コラム

2012年09月05日 19:12 

【コラム】『魔法先生ネギま!』5時間目「ティーチャーはるまきによる修行講座 part1」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魔法先生ネギま!


初めての方は初めまして、継続して読んで頂いている方は有難う御座います。

当記事は連載形式のコラムとなっているので、先に前回を見る事をおすすめします。

↓コラム一覧↓
■『魔法先生ネギま!』 1時間目 「麻帆良学園2-A新入生はるまき!?」■

どうも、夢の中では超絶イケメン、バラ色の人生を過ごしていた僕こと私です。

目覚めの瞬間、現実を突き付けられショックからの二度寝。もちろん遅刻寸前でした。

前回、なんとか最後のページに「○○先生の次回作にご期待ください」と言う文字を書くことなく掲載する事ができました。

編集との想像を絶するバトルがあったことは語る必要もないでしょう。

なんだかんだで私のコラム『魔法先生ネギま!』、第5回まできました。

前作「召喚アルカディア ハーレム物語」しか比較する対象がありませんが過去最長記録と言うことで、これまでの内容を振り返ってみた結果気づいたことは、ゲーム内容をほぼ語っていないという衝撃の事実。

5回連載していてガチャの説明しか無いのは、ゲーム説明を一つの目的としたコラムとしては非常にマズい事態ではないかと自分でも思うのです。

って訳で、今回はチュートリアルでも少し触れた「修行」の説明をしていきたいと思います。



魔法先生ネギま! メニュー


まずは「マイページ」から佐々木蒔絵の笑顔が眩しく輝く『修行』をタップしよう。

魔法先生ネギま! 修行一覧 魔法先生ネギま! 修行開始


ここでは受けられる修行の一覧を見ることができる。

受注は修行名をタップでOK、受注できる修行が複数ある場合は個人的主観で面白そうな方を選んでもいいんじゃないかな。

旧世界とか、結構「魔法先生ネギま!」を読んでいないとわからない単語がちらほら。

知らずにプレイした人は、旧世界って何?( ゚д゚ )?となりそうな気がするが、これを機会にぜひ漫画の方も読んでほしい、いや読もう!


修行を開始するとストーリー形式で話が進む。

魔法先生ネギま! ストーリー形式


画面上部には実行中の修行名と、その下に様々な数値が沢山ならんでいるがこれは現在の自分のステータス。

Lv、Ex(経験値)、スタミナ、ドラクマと各項目の傍にアイコンがあるが、未だにExのアイコンがよく分からない。ナニコレ。


魔法先生ネギま! 修行各種数値


こちらの画面上部には何やら怪しい魔法陣が出現。

サキュバスとかリリムとかリリスみたいな可愛い悪魔っ娘が召喚されるのかと思いきや修行全体の進行率、ちょっとガッカリ(‘・ω・`)

修行では魔法陣と同じ数のステージが存在していて、桃色の付いた魔法陣は達成済み、またはステージ進行中を表している。

全ての魔法陣に色が付くと修行クリア。



そしてページ中央には先ほどと同じような数値が出現。

先ほどはプレイヤーのステータスだったが、こちらはクエストを進行する度に取得できるもの、または減ってしまうものを表している。

前述した通り修行は複数のステージで構成されており、こちらで表している達成度はステージの達成度のこと。

スタミナを消費することで徐々に溜まっていき、100%に達すると次のステージへ進むことができる。



Exとは経験値のことで、一定値溜まるとLvアップ!

魔法先生ネギま! Lvアップ


Lvアップするとスタミナが全回復するのでお得だが、スタミナが多く残っている状態でLvアップしてしまうと勿体ない。

スタミナが尽きると同時にLvアップする様に調整するのがコツだ。



さて皆様気にしていらっしゃるだろうご褒美だが、決してパ○チラとかそういう類のものじゃない。期待するとガッカリするぞ、私のように。

ご褒美はカード強化などに使用するドラクマのこと。結構重要になってくるのでしっかり貯蓄しておこう。



(C) 赤松健・講談社 / 新ネギま部
(C) TAITO CORP. 2012




このアプリをダウンロードしよう

  • Mobage版は
    こちら

    test

QRコードスキャナーをダウンロード
iPhone版ダウンロード / Android版ダウンロード

はるまき

はるまき 三度の飯より女の子好き(二次元に限る)。かわいい女の子であればロリ、筋肉娘、人外どんな属性でもイケル自称『紳士』のド変態。女の子は性的な目で見るのがジャスティス。欲望に忠実に生きており、かわいい子が出てこないゲームだと著しくテンションが下がる。基本的にゲームのジャンルは気にしないが、カード系ゲームを主にやっている。夢は二次世界(画面の向こう側)へ行く事、または向こう側から嫁が出てくること。

GameLive!アプリでこのゲームのチャットに参加しよう♪

test

魔法先生ネギま!

株式会社タイトー

GaneLive!アプリユーザーの評価

星 星 星 星 星

img

ひーみんはじめまして

img

はじめまして

GameLive!アプリ好評配信中
App storeまたはGoogle playでゲームライブ検索
  • Andoroid版はこちら
  • iPone版はこちら

はるまきの記事

コラム

test

【パズル&ドラゴンズ 攻略】最強のお姉様「ヘラ嬢」をGETせよ!ヘラ降臨!(地獄級)を攻略!

[2012年12月10日 14:00 ]

コラム

test

【パズドラ アップデート情報】ついにきた!パズル&ドラゴンズ公式サイトよりVer4.4情報が公開!!

[2012年12月05日 11:15 ]

コラム

test

【パズドラ攻略】パズドラ必須知識!コンボについて

[2012年11月30日 19:00 ]

コラム

test

【レビュー】「ピーナッツ鼻噴射!」ムキムキオヤジが牙をむく!鼻ピーナッツに打ち勝とう!

[2012年11月27日 19:00 ]

コラム

test

【レビュー】「メテオバリア 地球防衛」地球滅亡の危機が迫る!隕石から地球を守れ!

[2012年11月26日 21:12 ]