コラム

2012年09月22日 19:00 

【コラム】『魔法先生ネギま!』7時間目「ティーチャーはるまきによるカード講座part1」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魔法先生ネギま!


なんと前回お送りした「修行講座」で「能力Pt」について伝え忘れていましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ギャー

なのでカードの前に少し能力Ptについて説明!

修行実行中のレベルアップ、または修行をクリアすることで得られる「能力Pt」を使う事で、修行で消費する「スタミナ」と戦闘で消費する「魔力」の最大値を底上げできるよヽ( ・∀・)ノ

魔法先生ネギま! 能力Pt割り振り


ちなみにLvアップ時に入手できる能力Ptは3、修行クリアで貰えるのは1Ptで初回クリア時のみしか貰えないので注意!

同じ修行を何度もクリアして能力Ptを増やす、といったことはできない。

さらにクラブの部員が増えた場合も3Pt貰えるよ。

以上、能力Ptについてでした (;´Д`A)


さて、では本題!今回はカードについて教えるよ( ・∀・)

まずカードってなんぞや?

魔法先生ネギま! カード


カードとは魔法先生ネギま!に登場するキャラクター、アイテムの力を封じ込めた魔法カードのこと。

ソーシャルゲーム「魔法先生ネギま」ではこのカードを使ってライバルや敵、他プレイヤーと勝負するよ。

カードはそれぞれ強さが異なっていて強力なカードを使うことで有利に戦えるんだ。

つまりまとめると麻帆良学園の女学生を思う存分見てハァハァできるぞってことだ!(´д`*)


カードの強さがわからない

魔法先生ネギま! 鳴滝風香


しかし、ステータスが色々あってわけわからん!って方もいると思うので、まずはステータスの意味から説明していこう。


■攻撃力

カードが持つ攻撃力で基本的にこの値が高いほど強いと見て問題ない。

■属性

カードは赤、青、黄のいずれかの属性を持っていて、属性ごとに得手不得手がある。
その関係は 赤 > 緑 > 青 > 黄 > 赤 といった感じだ。
これを活かすことで格上の相手に勝つことも可能になる。

■スキル

バトル時に特殊な効果を与えてくれる能力。
自分の攻撃力を上げたり相手の攻撃力を下げるなど様々な効果があるよ。

スキル名はキャラクターのセリフからとっているので、スキル効果とあまり関係ないのは気にしちゃいけない。

■友好キャラクター

キャラクターには相性があり、仲の良いキャラがバトルに参加していると攻撃力が上昇するよ。

■必要魔力

バトルする際に消費するプレイヤーの魔力。
バトルに参加するカードの総計必要魔力はプレイヤーの魔力以内に収めないといけない。
強力なカードは必要魔力が高いことが多いため自分の魔力を上げておくと良い。

■レア度

カードの希少値。
このレア度が高いほど入手は困難になるが、その分強力なカードが多い。


相手の属性との相性を見つつ攻撃力の高いカードを選び、状況次第でスキルと相談といった感じでデッキを構築しよう。


好きなキャラクターカードが弱いんです……

キャラに対する愛が足りない、出直してこい。



以上、カード講座part1でした( ・∀・)ノ

次回はカードの「合成」についてお届けします。


次回へ続く


(C) 赤松健・講談社 / 新ネギま部
(C) TAITO CORP. 2012

このアプリをダウンロードしよう

  • Mobage版は
    こちら

    test

QRコードスキャナーをダウンロード
iPhone版ダウンロード / Android版ダウンロード

はるまき

はるまき 三度の飯より女の子好き(二次元に限る)。かわいい女の子であればロリ、筋肉娘、人外どんな属性でもイケル自称『紳士』のド変態。女の子は性的な目で見るのがジャスティス。欲望に忠実に生きており、かわいい子が出てこないゲームだと著しくテンションが下がる。基本的にゲームのジャンルは気にしないが、カード系ゲームを主にやっている。夢は二次世界(画面の向こう側)へ行く事、または向こう側から嫁が出てくること。

GameLive!アプリでこのゲームのチャットに参加しよう♪

test

魔法先生ネギま!

株式会社タイトー

GaneLive!アプリユーザーの評価

星 星 星 星 星

img

ひーみんはじめまして

img

はじめまして

GameLive!アプリ好評配信中
App storeまたはGoogle playでゲームライブ検索
  • Andoroid版はこちら
  • iPone版はこちら

はるまきの記事

コラム

test

【パズル&ドラゴンズ 攻略】最強のお姉様「ヘラ嬢」をGETせよ!ヘラ降臨!(地獄級)を攻略!

[2012年12月10日 14:00 ]

コラム

test

【パズドラ アップデート情報】ついにきた!パズル&ドラゴンズ公式サイトよりVer4.4情報が公開!!

[2012年12月05日 11:15 ]

コラム

test

【パズドラ攻略】パズドラ必須知識!コンボについて

[2012年11月30日 19:00 ]

コラム

test

【レビュー】「ピーナッツ鼻噴射!」ムキムキオヤジが牙をむく!鼻ピーナッツに打ち勝とう!

[2012年11月27日 19:00 ]

コラム

test

【レビュー】「メテオバリア 地球防衛」地球滅亡の危機が迫る!隕石から地球を守れ!

[2012年11月26日 21:12 ]