特集

2012年05月21日 15:24 

特集!競馬ゲーム徹底比較 『競馬ゲームを比較してみった―ッ!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、競馬ゲームが気になって仕方がない。
今まで全く競馬に興味がなかった私だったが、競馬ゲームが家庭用ゲーム機だけに留まらず、ソーシャルゲームへ進出してきたその動向を見ていると、否が応にもその人気を認めざるを得ない。

RPGやカードバトルのような華やかさは無くとも、競馬にはプレイヤーを惹きつける“不動の何か”がある、ということなのだろうか…。

しかし、これが単なる一時の流行りではないと私はすぐに確信した。
これがやってみると中々面白いのだ。

時間が空くとゲームを開くのがいつしか習慣になってしまい、いつの間に開いたのか、競馬ゲームを表示したケータイが手の中にあることもしばしば。

恐るべし競馬。(最早私も中毒者か・・・中毒者なのか)

一度でもプレイしてくれさえすれば、この面白さがわかるはずッ。

しかし、現実で競馬自体と関わることがなく、知識もない初心者からすれば尚更どのタイトルも同じゲームに見え、結果、ゲーム内容が比較的想像しやすいRPGやカードバトル系へどうしても目線がいってしまうのだろう。

だが、違うんだ! 違うんだよッ!!(しゅうぞー

「競馬」というキーワードは同じだが、「競馬」がいかに複雑で奥深いことを証明しているかのようにゲームによって趣旨・特徴・システムが皆バラバラで特徴的なのだ。

では競馬知識ぴよぴよな素人目線で、数あるソーシャル競馬ゲームタイトルから3つに厳選し、特徴を紹介していこうと思う。

「競馬」というだけで敬遠していた方に新しいゲームジャンルの扉が開かれんことを祈る!


★100万人のWinning Post ★
競馬特集 100万人のWinning Post


初心者でも燃える育成ゲーム
ゲームを開始するとほぼ同時に出てきた専門用語の数々に圧倒されていた私だったが、意外にも意外!はまってしまった! 

要はより強い競走馬を生産して、レースを制覇していくというゲーム構成だが、ただ生産するのではなく、繁殖牝馬と種牡馬の特徴をよく考えた上で組み合せに挑むという点が非常に燃えた。

また、一匹ずつ丹念に育てるという点と、名前を付けられるという点が、 “自分の馬”という思いを強め、馬たちが本当に可愛くなってきた。
いや、めっちゃ可愛い。

配合であれば親の“血統”を、レースであれば“騎手”との相性などを考慮して戦略を練らないといけない点では複雑なゲームではあるかもしれないが、一度理解するこれがなかなか面白い。

やり込み要素たっぷりなので、やり込みプレイ派はもちろん、競馬ゲームをプレイしたことが無い初心者にも是非プレイしてほしい競馬ゲームだ。

競馬特集 100万人のWinning Post 調教競馬特集 100万人のWinning Post 配合血統詳細

1 2 >
Boo♪

Boo♪ 脳内の99%が面白いこと・楽しいこと・阿呆なことで占められ、理性は僅か1%で構成されている。性別・動植物関係なく好みを見つけると途端にテンションがあがるため、周囲との寒暖の差が激しい。 基本どんなゲームでもイケるが、モンスター育成系が好物。愛らしいドラゴンが登場すれば尚テンションが上がる。北米市場担当。

その他の特集記事

特集

test

男達よX’masはこれで安泰!!今すぐダウンロードすべき萌えAndroidアプリ10選

[2012年12月07日 19:25 ]

特集

test

【特集】尻ときたら次は足しかない!『幻獣姫』から美しき足の姫が大集合!

[2012年09月02日 11:50 ]

特集

test

【特集】「あやかし陰陽録」のイケメン武将を眺めてウハウハしようじゃないか!!ヽ(*´∀`*)ノ

[2012年08月27日 12:00 ]

特集

test

【特集】 「ボルテージイケメン大集合!」

[2012年08月24日 19:00 ]

特集

test

【特集】誰得?? 俺得!! 戦国武将姫 -MURAMASA-から「尻姫」が大集合!!

[2012年08月21日 19:27 ]