特集

2012年05月22日 16:49 

武将特集vol.1 『織田信長』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.1 織田信長 | vol.2 豊臣秀吉 | vol.3 徳川家康

戦国もののカードゲームをプレイしていて、ちょっと首を傾げた事がある。「あれ、織田信長ってビジュアルパターンが分かれてない?」と。

伊達政宗だったら眼帯に、あの特徴的な兜が真っ先に浮かんでくる。特徴的な兜、なんて言ったら「愛」の一文字を戴く直江兼続が一番インパクトがあるけれど。

織田信長に対する私のイメージは、禍々しいオーラ全開の、今にも人をたたっ斬りそうな感じなのだ。「第六天魔王」なんて物騒な異名は多くの人が知っているだろう。

だが、最近遊んでいる「REKI-DAMA 戦国カードバトル」と「真・戦国バスター」の織田信長を見た時、あれ?と思った。


★REKI-DAMA 戦国カードバトル★
信長特集 REKI-DAMA 戦国カードバトル 織田信長
野性的な魅力はあれども、
あんまり武将らしくない・・・。


★真・戦国バスター★
信長特集 真・戦国バスター 織田信長
イラストが綺麗だなと思いつつ、
こっちも同じく武将というか武士というか。


さほど怖くない。というかイケメンだ。いや、カードゲームなんだから美麗なのは当然かも知れないが。

しかも「うつけ者」とはなんぞや?確か信長もう一つの異名だったっけ?と思い調べてみると、織田信長に関するこんな諸説を発見した。

「父、信秀の葬儀の際、抹香をつかんで仏前に投げつけた」

・・・強烈だ。私が投げつけられる立場だったら泣きたくなる。なんか悪いことした?って言いたくなる。いや、信長にはそうするだけの理由があったんだろうけども。

当時の人は「コイツ普通じゃねぇ・・・」なんて思ったのか、信長のことを大馬鹿者と所々で噂したらしい。

元々、身なりや素行で問題のあった信長は、茶筅(ちゃせん)まげに半袴、刀の他にも火打ち石やひょうたん等をぶら下げて街中を歩いていたそうな。うつけ者と噂されていたのも、信秀の件だけが原因ではないらしい。

そういうエピソード故に、カードで描かれている信長には、片肌を晒した格好や、刀の他にひょうたんを腰に下げているビジュアルが存在するのだろう。

つまり、日常スタイルバージョンだったのか。そう考えてみると、上記二枚のイラストから窺える信長の表情は、どこか親しみやすさを感じる。

ちなみに、彼のファッションは当時の人々には受けが悪く、散々な評価だったらしい。品がないとか、派手だとか。

カードのイラストを眺める限り、そういう感想は出てこないんだけどなぁ・・・。これがジェネレーションギャップ?
1 2 3 >
けまり

けまり アニメやゲーム、お菓子好きの女子。ソーシャルゲームを始めてまだ日が浅い&生来のボッチ気質が災いして、中々個人プレイから脱する事ができない。 単独でも楽しめるゲームが好み。しかし、好きなアニメやコンシューマーゲームが、ソーシャルゲームとして登場すると気になってソワソワし出す。

その他の特集記事

特集

test

男達よX’masはこれで安泰!!今すぐダウンロードすべき萌えAndroidアプリ10選

[2012年12月07日 19:25 ]

特集

test

【特集】尻ときたら次は足しかない!『幻獣姫』から美しき足の姫が大集合!

[2012年09月02日 11:50 ]

特集

test

【特集】「あやかし陰陽録」のイケメン武将を眺めてウハウハしようじゃないか!!ヽ(*´∀`*)ノ

[2012年08月27日 12:00 ]

特集

test

【特集】 「ボルテージイケメン大集合!」

[2012年08月24日 19:00 ]

特集

test

【特集】誰得?? 俺得!! 戦国武将姫 -MURAMASA-から「尻姫」が大集合!!

[2012年08月21日 19:27 ]