特集

2012年06月27日 12:00 

【武将特集vol.2】いろんな秀吉大集合!!ひでよしだーれだ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vol.1 織田信長 | vol.2 豊臣秀吉 | vol.3 徳川家康

特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』


豊臣秀吉と言えば、三英傑にも数えられ、戦国時代において日本を天下統一へと導いた武将の一人です。

日本人の多くが知っている有名な武将の一人ですよね。

秀吉が戦いに生きた時代はもう500年以上も前ですが、2012年になった現在でも秀吉は様々な戦場で戦っています。

その戦場の一つがソーシャルゲームです。

ソーシャルゲームには、戦国時代をモチーフにしたカードゲームが多くあり、秀吉はそのゲームの中にボスとして、はたまた味方キャラクターとして色々な形で登場しています。

ゲームによって描かれ方も様々で、勇ましいイラストのものから可愛らしいものまであり、ゲームの個性が秀吉に表れていて、眺めているだけでも楽しめます。

今回は、各ソーシャルゲームに登場する秀吉をクイズ形式で紹介していきたいと思います。

まずは例題で簡単な問題に挑戦してみましょう!


例:この4人の武将の中に豊臣秀吉が一人います。それは一体誰でしょう?

AB
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 徳川家康 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 織田信長
CD
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 豊臣秀吉 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 徳川家光

ヒント:
豊臣秀吉には立派なお髭があります。

正解は『C』!!

この問題はソーシャルゲームではありませんでしたが、
教科書でお馴染みの秀吉といえばこの絵ですよね!

このような感じで問題を出題します。

それでは早速挑戦してみましょう。
中には「これが秀吉!?」と驚くものもあるかもしれません。

果たしてあなたは何問正解できるでしょうか?


Q1この4枚の武将カードの中に豊臣秀吉のカードが一枚あります。それは一体どれでしょう?(出題:戦国SAGA)

AB
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国SAGA宮本武蔵 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国SAGA森蘭丸
CD
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国SAGA織田信長 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国SAGA豊臣秀吉

ヒント:
豊臣秀吉に持っている先入観を捨てることです!


Q2この4枚の女性武将の中に豊臣秀吉が一人います。それは一体誰でしょう?
(出題:戦国武将姫)

AB
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国武将姫MURAMASA伊達政宗 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国武将姫MURAMASA豊臣秀吉
CD
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国武将姫MURAMASA上杉謙信 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国武将姫MURAMASA柳生十兵衛

ヒント:
今度は全員女性です!困ったときは一番タイプの女性を選びましょう!


Q3この4人の武装した武将の中に豊臣秀吉が一人います。それは一体誰でしょう? (出題:戦国バスター)

AB
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 真・戦国バスター豊臣秀吉 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 真・戦国バスター明智光秀
CD
特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 真・戦国バスター徳川家康 特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 真・戦国バスター織田信長


ヒント:
今回の武将は各々が個性的な武器を持っていますね。
鬼の手のCではありません(笑)

回答は↓へスクロール!






































Q1の正解は・・『D』!!

特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国SAGA豊臣秀吉


まさかの女性でした。

ソーシャルゲームには秀吉を女性化したものも多く、もし秀吉が女性だったとしたらこんな感じなのかな・・?と想像を膨らませることができます。

この秀吉はメインビジュアルでも使われているので結構簡単でしたね。

Q2の正解は・・『B』!!

特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 戦国武将姫MURAMASA豊臣秀吉


この中で一番少女っぽい?武将が秀吉でした。

戦国時代にこの姿だったら兵士の士気も上がりすぐに天下統一できたかもしれません。

Q3の正解は・・『A』!!

特集記事 武将特集vol.2 『豊臣秀吉』 真・戦国バスター豊臣秀吉


今度の秀吉は金髪のイケメンでした。

Dはなんとなく織田信長のオーラが漂っていますね。

ちなみにCは徳川家康です。まさに戦いの鬼のよう。



以上4問(ソーシャルゲーム3問、教科書1問)でした。

全問正解できたでしょうか?

今日ご紹介した以外にも沢山のゲームに秀吉は登場しているので、 是非他のゲームの秀吉も探して見てください。

それではまた(^^)/

「戦国SAGA」(C)サイゲームス
「戦国武将姫 -MURAMASA-」(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.
「真・戦国バスター」(C)クラブ


武将特集vol.2 徳川家康編を見る
たっつん

たっつん 最近後ろに霊的なものの気配を感じるが、気にしないようにしている。 むしろスタンドが発現したと考えることで毎日が楽しくなってきた。 自慢しても誰も共感してくれないのが悩みの種。 スタンド名:くたびれたおっさん タイプ:近距離パワー型

その他の特集記事

特集

test

男達よX’masはこれで安泰!!今すぐダウンロードすべき萌えAndroidアプリ10選

[2012年12月07日 19:25 ]

特集

test

【特集】尻ときたら次は足しかない!『幻獣姫』から美しき足の姫が大集合!

[2012年09月02日 11:50 ]

特集

test

【特集】「あやかし陰陽録」のイケメン武将を眺めてウハウハしようじゃないか!!ヽ(*´∀`*)ノ

[2012年08月27日 12:00 ]

特集

test

【特集】 「ボルテージイケメン大集合!」

[2012年08月24日 19:00 ]

特集

test

【特集】誰得?? 俺得!! 戦国武将姫 -MURAMASA-から「尻姫」が大集合!!

[2012年08月21日 19:27 ]