特集

2012年08月11日 12:00 

【特集】妖怪っ娘大集合 あの娘の気になる正体!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 あの娘の気になる正体!?


最近、ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~で有名な「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメをちらっと見て、猫娘かわいすぎるぞ、と思う僕です。


【参考:ゲゲゲの鬼太郎アニメDVDパッケージ】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 あの娘の気になる正体!? ゲゲゲの鬼太郎DVD




ソーシャルゲームでも妖怪を題材としたものがチラホラあるが、皆可愛い美少女だったりするのが多い。

では実際の妖怪はどういう姿なのか好奇心が湧いてくるのが人間ってもの。

ということで今回の萌えっ娘特集では、「秘録 妖怪大戦争」に登場する美少女妖怪の元ネタはどんなもんなのか調べてみよう。


では、誰でも知っているであろう妖怪「のっぺらぼう」から見てみよう。

のっぺらぼうは、目、鼻、口が無い人間の姿をした妖怪で、その姿には諸説あるが、声をかけた人間に顔を見せ驚かすというのが特徴だ。

【秘録 妖怪大戦争・のっぺらぼう】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 のっぺらぼう


これは……照れてるモブキャラにしか見えない。

うん、これは思わず声をかけてしまう。

恥ずかしがり屋らしく、顔が平坦と言われると傷つくナイーブな子だ、かわええ(*´ω`*)


では、実際のお姿は……

【竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 のっぺらぼう2


なんのコントだ。

手の形、足の向き、そして極め付けはその平たい……顔なのだろうか?潰れた餅みたいになってるぞ。

その姿はただの酔いつぶれたおっさんにしか見えない。

こんな姿だったら100m先からでも妖怪ってバレちゃう。声かけるどころか誰も近づかないぞ!


お次は、鬼太郎ではアッシー兼戦闘員と、過酷な労働を強いられている「いったんもめん」

元々地方のローカル妖怪で、ゲゲゲの鬼太郎からそのキャラ性で人気となり誰もが知る妖怪となりました。

しかしその知名度、人気とは反して、人を襲う妖怪だということはあまり知られていませんが、時には人を殺める事もある恐ろしい妖怪でもあるのです。

【秘録 妖怪大戦争・いったんもめん】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 いったんもめん


抱きつこうとして窒息させてしまうほどまきついてしまう不器用なお姉さん。

お姉さんにまきつかれるなら死んでも良い!さぁ、ウェルカム!щ(゚д゚щ)


【土佐光信『百鬼夜行絵巻』】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 いったんもめん2


よくコレを上のお姉さんに擬人化できたなと感心するばかり。

日本の萌えに対する情熱は感嘆に値すると思う。日本に生まれて良かった。


最後はこれまた有名な「ぬりかべ」。

姿が見えず、夜道を歩いている人の進行を邪魔する妖怪。

人をからかうだけで命を脅かすような妖怪ではなく、棒で下の方を払うと消えると言われている。

【秘録 妖怪大戦争・ぬりかべ】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 ぬりかべ


とーせんぼ!とつい言ってしまい悪戯がバレちゃうドジっ娘。

胸の見事な壁っぷりに泣ける。

こんな可愛い娘だったら壁に突撃しちゃうよね。

【ゲゲゲの鬼太郎】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 ぬりかべ2
▲実は妻子持ちのぬりかべ


ぬりかべと言えばこの姿を思い浮かべる人が大多数だろう。

実は、最近までぬりかべの事を記した資料などは見つかっていなかった為ハッキリとした姿はわからなかったが、2007年に米国・ブリガムヤング大学のハロルド・B・リー図書館が所蔵する妖怪絵巻に記された妖怪がぬりかべと判明、それがコチラ。

【ハロルド・B・リー図書館「妖怪絵巻」】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 ぬりかべ3


いや、これ完全に人食うタイプの妖怪じゃないですか。

目の前で棒を振ろうものなら、遊びで済まないじゃれ方をしそうで怖すぎる。


【おまけ】
萌えっ娘特集 妖怪っ娘大集合 ぬりかべ座椅子


この記事が1000ツイートを超えるとはるまきにプレゼントされます。

みんな!オラに力を分けてくれぇ!!!(゚∀゚)


「秘録 妖怪大戦争」 (C) アプリカ

「ゲゲゲの鬼太郎」 (C) 水木しげる (C) 東映アニメーション (C) フジテレビ (C) 読売広告社
はるまき

はるまき 三度の飯より女の子好き(二次元に限る)。かわいい女の子であればロリ、筋肉娘、人外どんな属性でもイケル自称『紳士』のド変態。女の子は性的な目で見るのがジャスティス。欲望に忠実に生きており、かわいい子が出てこないゲームだと著しくテンションが下がる。基本的にゲームのジャンルは気にしないが、カード系ゲームを主にやっている。夢は二次世界(画面の向こう側)へ行く事、または向こう側から嫁が出てくること。

その他の特集記事

特集

test

男達よX’masはこれで安泰!!今すぐダウンロードすべき萌えAndroidアプリ10選

[2012年12月07日 19:25 ]

特集

test

【特集】尻ときたら次は足しかない!『幻獣姫』から美しき足の姫が大集合!

[2012年09月02日 11:50 ]

特集

test

【特集】「あやかし陰陽録」のイケメン武将を眺めてウハウハしようじゃないか!!ヽ(*´∀`*)ノ

[2012年08月27日 12:00 ]

特集

test

【特集】 「ボルテージイケメン大集合!」

[2012年08月24日 19:00 ]

特集

test

【特集】誰得?? 俺得!! 戦国武将姫 -MURAMASA-から「尻姫」が大集合!!

[2012年08月21日 19:27 ]